Header image  


Second Life 中心にやっていく予定。
t_|_m_m_|
(リンクフリーです。よろしくです。)

 
   

 
 
 
 
 
 
自作ソフト
Second Life Sculpted Prim Viewer SLV

Sculpted Prim のビューワー でし。
まだ使いにくいとは思うけど、よかったら使っておくんなまし。

Second Life Sculpted Prim Viewer
sculpted_prim viewer version 0.0.5.1 ( GLUT32.DLL 含む )
WindowsXPで、DirectX9c があれば動くと思いやす。
その他の環境は、試せないんで分かりません。。。

Sculpted Prim Viewer
いくつかの Sculpted Prim が読み込めて、移動できて、
更新ボタンで更新できるって所ですな。

・テクスチャーをキャプチャー画像から貼れるようになってん。
・version 0.0.2.1 から SLAP と連動して動作できるようになってん。
・version 0.0.4.0 から 板スカルプト対応でし。

このソフトのダメな点を下に書いておきやす。

  • 形状や、テクスチャーの再現はそこそこ
  • プリムの拡大・回転は数値入力
  • 透明度の設定無し
  • テクスチャーは100% のみ対応
  • バンプマップ未対応
  • DirectXが必要

まぁ、自分自身も使ってみて、どうしても我慢できなくなったら、
その都度 機能追加していきやす。


掲示板用意しやした。
Second Life Sculpted Prim Viewer SLV BBS

HELP ページ設置しやした。
Second Life Sculpted Prim Viewer SLV HELP

SLMaMe Blog もよろしくです。
SLMaMe. ブログ オイッス!! Second Life

TIPS Video だぬ~ん。
SLV_TIPS001 tips001 キャプチャ画像でテクスチャ。(操作ビデオ WMV)
slv_tips002 tips002 エディタ連動からのテクスチャ作成 (操作ビデオ WMV)
slv tips003 tips003 下絵を表示する ( 操作ビデオ WMV )
板1 SLVにて板に近い形状を表示するための スカルプトイメージ
こいつに TEXTURE 貼り付けて下絵を表示します。
PLATE_SAMPLE.BMP

 

 

自作ソフト 2
Second Life Sculpted Prim Editor SLAP

Second Life の Sculpted Prim の Editor でし。

たくさんのバグが含まれているし、こちらも まだまだ使いにくいと思うけんど、
よかったら使ってくんなまし。

Sculpted Prim Editor slap version 0.0.5.1 (GLUT32.dll 含む)
動作環境は、上と同じで、WinXP と DirectX9c でし。
他の環境は試せて無いんでわかりません。。。。

slap
新規作成ボタン押して、開始。
はじめは、8点の回転体(四角)からはじめ。

左上の 選択&分割 ペインで点の選択や、分割をして、
左下の 編集ペインにて、移動・拡大・回転。
右側の確認&選択 ペインで、確認して、
表示タイプ変えたりしてから、保存ボタン押して、
スカルプト プリム 画像を ビットマップ保存でし。

version 0.0.2.1 から SLVと連動して動作できるん。
SLV (Sculpted Prim Viewer) は複数の形状を表示
できるんで、便利。。。多分。。。。

まだ、インプリメントできていない機能を下に書いておくぞな。

  • 3D画面でも編集

あと、インプリメントしたい機能として、

  • 選択点を円形や、四角形に配置する機能
  • 選択点のスムース化機能
  • ミラー編集機能

等々
色々思ってるうんけど、なかなかどうして、難しいの~。
ソフトの使い方のページもその内用意するのことの予定は未定。

掲示板用意しやした。
Second Life Sculpted Prim Editor BBS

ソラマメのブログの方もよろしくお願いします。
SLMaMe. ブログ オイッス!! Second Life

TIPS Video だぬ~ん。
 
tips001 tips001 いじってみる (操作ビデオWMV )
tips002 tips002 回転してみる ( 操作ビデオWMV )
tips003 tips003 円柱作ってみる ( 操作ビデオWMV
tips004 tips004 帽子を作ってみる (操作ビデオ WMV)
tips005 tips005 TOPをへこませてみる (操作ビデオ WMV)
 
 
 
 
自作ソフト 3
Second Life Avatar Creator Assistant SLACER
Second Life のアバターのテクスチャ作る時に使うビューワだよん。

できたてホヤホヤ。
とりあえず、ダブルβ版としてリリースでし。

Second Life Avatar Creator Asistant SLACER version 0.0.1.0
( GLUT32.dll を含みます )
動作環境は例によって、WinXP と DirectX9c でし。
他の環境は試せて無いんでわかりません。。。。

SLACER0010

とりあえず、特徴としては、Second Life の .llm を利用して、
クライアントのデバッグ機能で出力できる new archetype.xml を
読み込んで適用できるって所でし。

上の画像は、
セカンドライフインストールフォルダ ¥ character ¥ avatar_head.llm
を読み込んで、さらに、

セカンドライフインストールフォルダ ¥ character ¥new archetype.xml
を読み込んで、さらに、

テスト用 テクスチャを読み込んだ画面。

再現されるパラメータは全部じゃないけんど、
よかったら、使ってみてみて。

(※注) new archetype.xml は、ALT+CTRL+D を押して、
Second Life のデバッグ機能に入って、メニューから
Client -> Character -> Character Tests -> Appearance To XML ってすると
Second Life がインストールされたフォルダに出力されます。

これからインプリメントしたい機能としては、下の3つを考えてます。

  1. キャプチャー画像のテクスチャー
  2. 複数の形状の読み込み。(頭、髪、目、上半身、下半身 とか同時に)
  3. 服のテクスチャ指定。
使い方が、ちょいと難しい所があるんで、
ちょろちょろとブログの方にでも使い方書いてみやす。
 
?

t_L_m_m_|

カウンター壁紙

オイラのリンク